忍者ブログ

田島環&たじま絵画造形教室ぶろぐ

アーティスト田島 環の制作の日々&たじま絵画造形教室の様子を、助手のユトがレポートします!

川口カルチャーの様子など。

こんにちは、お久しぶりですユトです。
梅雨の割にほとんど雨の降らない関東ですが…
みなさま暑さに負けていませんか?
私はちょっとおされ気味です。がんばりますぞ。

さて、本日は私があずかっております、川口のカルチャーセンター教室の作品を紹介したいと思います。
ご紹介するカリキュラムは『ビー玉迷路』です。


A4サイズくらいのダンボールの上に、2cm幅の細切りにしたダンボールの側面をボンドで貼り付けながら作る迷路です。
この迷路が進むのは昔ながらの「ビー玉」です。
なので、道を作る時にはビー玉が通れる幅でないといけません。
(わざと通れない道を作るのもアリですが!)
ボンドは瞬間接着剤ではないので、押さえつつ思い通りに道を作って行くのがなかなかに大変。
子どもたちも黙々と迷路を作っていました。

出来上がってしっかりと乾いたら、両手で迷路を持って右へ左へ傾けてビー玉をゴールへ運びます。
簡単そうに見えますが、やってみると案外難しいのがこの『ビー玉迷路』の面白さです。

一つずつアップの写真も撮ったのでご紹介。


どこからスタートしてどこへゴールするのか、わかりますか?

落とし穴があったり、トンネルがあったり、飛んで(!)行かなくてはならなかったり、順番通りに進まなくてはならなかったり、、、
ビー玉の冒険は山あり谷ありです。

私はこの『ビー玉迷路』は、大人がやってもすごく面白いカリキュラムの一つだと思っています。
幼い頃に初めて作った時は出来上がりに感動しました。
中学生くらいに作った時には、迷路を複雑に複雑にして、作る過程ももちろんですが、出来上がったときの難しさにとても達成感を感じたのを覚えています。
今作ったらどう感じるかなぁ、と子どもたちが夢中で迷路を作っているのを見て考えていました。

みんなにこの楽しさが伝わったら嬉しいな、と思う私です。

そんな感じで、たまには教室の作品の紹介などしてみようと思い、書いてみました。
お家でも簡単に用意出来るものしか使っていないので、夏休みに向けて工作を楽しむのも良いかもしれないですね。
それでは、暑さに負けないよう水分補給をして乗り切りましょう!


**ユト




〜こぼれ話〜
私が去年の4月に川口の教室を始める時に、田島先生からエプロンに付ける名札をもらいました。
そこに、少し前に生徒のひとりにケロロをもらったので貼り付けてみました。

かわいいでしょ^^


///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

『たじま絵画造形教室』
子供から大人まで、表現のたのしさを一緒に☆
『美大受験予備校 SOKA ART&DESIGN SCHOOL』
美術系高校、大学受験対策を、少人数でしっかり指導!

体験、入会、いつでもお待ちしております!
♪ 埼玉県草加市の絵画教室 ♪ 美術予備校 ♪
http://hiyoren30.wix.com/tajima-kaigazoukei
お申し込み・お問い合わせ
TEL 048-943-2858
MAIL t.tamaco★oregano.ocn.ne.jp(★→@)

●教室「ルミ幼稚園内」
〒340-0014 埼玉県草加市住吉1-6-22
東武スカイツリーライン「草加駅」 徒歩2分

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フリーエリア

最新CM

プロフィール

HN:
ユト
性別:
女性
趣味:
読書・昼寝・野球観戦
自己紹介:
田島 環の助手。
主にDMの作成やネット関係をお手伝いしています!
現在はたじま絵画造形教室・川口カルチャー分校の講師もしています。

バーコード

ブログ内検索

Copyright ©  -- 田島環&たじま絵画造形教室ぶろぐ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]