忍者ブログ

田島環&たじま絵画造形教室ぶろぐ

アーティスト田島 環の制作の日々&たじま絵画造形教室の様子を、助手のユトがレポートします!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第23回作品展はこんな感じでしたよ!

こんにちは!2019年初めての更新です。
遅くなりましたが、今年も田島環、たじま絵画造形教室のことをいろいろと書いていけたらと思います。
2019年もどうぞよろしくお願いします!

本日は年始に開催しました「第23回たじま絵画造形教室作品展」の様子を写真とともに振り返りたいと思います。

今年も子どもたちのすばらしい作品がたくさんでした。
まず会場前でお迎えするのは看板たちです。

なにやら賑やかなDMがたくさん貼ってありますね!


入り口で上を見上げると、ガラス張りの部分にはステンドグラスが。
黒い画用紙に穴をあけ、その穴にトレーシングペーパーやセロハンなど透ける素材を貼り付けて作る作品です。
出来上がりが想像以上に綺麗になるという印象!
2枚目は閉館時にわざと室内を暗くして灯りを透かして撮ったのですが、すごくきれいですね〜!
おさかなが暗闇で光る宝石の中を泳いでいるようでとても幻想的でした。

そして入り口を入りますと、毎年恒例の共同制作、今年は『びっくり箱』がテーマでした。

箱から飛び出してくる『びっくり』たちが、溢れる子どもたちのエネルギーを感じさせます。
毎年共同制作は規模が大きいですが、立体的で、かつ四方八方に伸びる作品は今までなかったのでとても印象に残りました。


DMにした切り絵の展示は、いつも飾り付けられているととても大きくて、まさに展覧会の顔という感じです。
恒例の絵しりとりもこたまきちゃんに見守られつつ進行中でした^^
私もこの後に描かせて頂きました。次のひとにちゃんと伝わっていたのでほっとしました…
案外難しくて面白いので、大人も十分楽しめます。おうちでやってみてもいいかもしれません!



今年も会場中央に並べられた机の上にはボックスアートなど立体作品が並んでいます。
黒い石の上に不透明なペンで点描する作品、ぱたぱたと絵本のようにじゃばら折りにした細長い画用紙に、何種類もの葉っぱを描いた作品など、今までになかったカリキュラムも。
葉っぱは同じ緑でも全然違う色を使って描ったり、葉脈の走り方、葉先の形など様々な形を丁寧に描いていて、『緑色の葉』でひとくくりにしない子どもたちの観察眼を実感しました。。



壁はもちろんたくさんの絵。
今年もいっぱい飾りました。太陽の顔はやっぱりすきですね。
いろんな顔してて面白いです!あえてまっすぐ並べて展示していないのがまたいい感じ!
毎年恒例の色紙は、普段とは違う紙や墨での制作に、集中して向き合っているのが伝わってきました。
卵の殻のモザイク画……去年の写真と見比べると確かにじわじわ進んでますね…
この調子で頑張って欲しい…来年も要チェックですね^^

そんな感じで、少しではありますが会場の様子をレポートしてみました。
こうして一年分の作品を観ると、今年もまた、来年に向けて子どもたちの育ってゆくいっぱいのエネルギーが、すてきな作品をたくさん生み出すんだろうなと感じます。
大人がつくる作品とは違う、子どもたちのその瞬間にだけあふれているなにかが、こうして絵や工作のかたちになって観られることが、とても嬉しいです。

24回作品展に向けて、私もがんばろうとおもいます!
それでは!

年末からの風邪っぴきがいまだ健在、ユトでした。


**ユト
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

『たじま絵画造形教室』
子供から大人まで、表現のたのしさを一緒に☆
『美大受験予備校 SOKA ART&DESIGN SCHOOL』
美術系高校、大学受験対策を、少人数でしっかり指導!

体験、入会、いつでもお待ちしております!
♪ 埼玉県草加市の絵画教室 ♪ 美術予備校 ♪
http://hiyoren30.wix.com/tajima-kaigazoukei
お申し込み・お問い合わせ
TEL 048-943-2858
MAIL t.tamaco★oregano.ocn.ne.jp(★→@)

●教室「ルミ幼稚園内」
〒340-0014 埼玉県草加市住吉1-6-22
東武スカイツリーライン「草加駅」 徒歩2分

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

プロフィール

HN:
ユト
性別:
女性
趣味:
読書・昼寝・野球観戦
自己紹介:
田島 環の助手。
主にDMの作成やネット関係をお手伝いしています!

バーコード

ブログ内検索

Copyright ©  -- 田島環&たじま絵画造形教室ぶろぐ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]